2016年9月12日月曜日

Lean On

前回書いたのがええと・・・?3月前。その次が10月。

ほんっと3月か10月付近にしか出没しませんおじさんですね。
Twitterでは常日頃ゴミみたいな内容のツイート垂れ流してます元気です。

なんか突然踊りたくなっちゃったので踊りに来てそしたら曲いいなーって思ったから組みたくなっちゃって更にカメラコントロールHUDもゲットしたので撮ってみようってなりました。
やっぱりダンスは楽しいですね。

HUDが予想以上に難しかったり、なんかところどころ藤森一瞬禿げてない???ってお見苦しい箇所もあるかと思いますがよろしければ見てやって下さい。
踊って人様に出したものは見て頂いてなんぼなので!

「Lean On」





このダンスで使用したセットの建物、通称「パルテノン神殿&精神と時の部屋」をギフトで出してます。
グループ関係なく0Lで購入出来るので、良かったら持ってって遊んで見てください。
ただ物凄く即興でガシンガシン作ったものなので、作りはかなり甘いです。
面選択でテクスチャも入れれますが、見ての通り白いままで使ってるので(一応テクスチャは入れてあるけど・・・)普通の建物みたいにテクスチャ入れようとしても無理だと思う・・・
大きさは32LIくらいかな?もっと大きくも出来るし小さくも出来るよ!
場所は横のリンクから飛んだ場所の紫の建物入ってすぐにあります。








以下は自分の健忘録兼ねてのダンスや自分語なのですっ飛ばしてくれて大丈夫です。
物凄いうざいと思います自分でもうざいです。





------------------------------------------------------

という訳で久しぶりに自分でセットから色々やって、ショーまでとは行かないもののダンス組んで見ました。
最初はおかめがわざわざセットを作ってくれてて、それが本当に良かったのだけど、ここ最近の僕はセットをおかめに頼りっぱなしだったため、本当にこれでいいんだろうか?
と思い始めたのがきっかけ。
この5年間(ッて言うほど毎年沢山は作ってないけど)色んな方のお力や助言をいただいてきたものの、僕自身の演目に直接手を入れた人はいなかったんですね。
それがここ最近ではめっぽう他人に頼りっぱなし。

勿論それもありだけど、ただでさえ自分はセット作りや景観作りが下手なのにそれを他人に任せてばかりでは上達しないどころか腕も落ちるよね。
昔みたいにリアルタイムでイベントのショーをやるつもりはもう無いけれど、僕はダンスやショーを引退したつもりはありませぬ。
もう一度初心に戻って自分で作って見ることにしました。

ただ、やっぱりそういう世界観作りはおかめの方がかなり上手だし、作ってくれたものが本当に素敵だったので 出来る限り僕なりに?僕風に?彼女の世界観を引き継いで自分らしく作ったつもりでもあります。

後この曲は「Lean On」
訳すと「誰でも良いからそばにいておくれ」的な感じ。
他人に寄りかかりたい、誰かそばに居て そんな感じ。
びっちなぼっち・・・?

ぼっち感を出すイメージも含め階段やバックダンサーもあまり人間らしさを出さないようにしました。
あれね、一応トルソーのつもりなんです。別に首に地雷がついてるとかじゃないからね。
押しても起爆しませんよ・・・
誰でも良いからそばにいてって言ってるだけじゃその孤独って終わらないし色めかないだろうなぁ・・・って思ったのです。なのであまり色も入れてません。
実際のPVはインドをイメージしたものでした。

今回もEZで最初にアニメを順番通りに入れて、そこからRe:ONさんのシステムを使ってます。
いい加減通常でダンス見たい時のHUDもRe:ONさんのにしたいんだけど・・・ダンスの数が多くてね・・・
Re:ONさんシステムを使い始めたのが千本桜の頃からだったので、まぁもう毎回忘れるよね。
EZですら毎回忘れてたけど。
毎回毎回千本桜のマクロとかノートカンニングしながらカキカキしてます。
今回はHUDで全員操作じゃなくてシートごとにダンス動かしてみてます。初の試みです。
だからって何かがいつもと違うわけではないんだけど・・・色々なやり方試さないとね!
常に時代やシステムに置いて行かれているので毎回毎回つらたんです。

さて今回からはカメラ操作のHUDを入手しまして。
今までもあったんだろうけどね、僕が知ってる限りではChouChouさんのヌルーって動くHUDしか知らなかったので物凄く画期的でした。
あれもマシニマとか撮る方には凄く良いですよね。
僕はうまく使いこなせなくて・・・

1~20のロケーションを登録して、数字のボタンを押せばすぐにカメラを切り替えることも出来るし
アルファベットのボタンに数字のほうで登録したロケーションをいくつか設定すれば順番に流れるようにカメラが動いてくれる というシロモノです。凄い、凄いよお母さん。
動く速さも設定出来ます。



勿論ここで何秒止まった後に動く とかは設定できない。(そのHUDの応用編があるらしく、それ読んでないから僕が使った限りでの話)

つまり、1~3の視点移動をした後、3のロケーションで15秒止まってその後4~8とかにしたい場合

Aのボタンにまず1~3を設定。
Bのボタンに3~8を設定。

実際使うときはAのボタンを押す。
Aのボタンを解除する(解除しないと延々ループする)
15秒待機。
Bのボタンを押す。
Bのボタンを解除する。

という流れになるんです。

ここで注意しなければいけないのは、Bは本来4~8と言う流れで行くものなのだけど、ここで3のロケーションを設定しないとAの流れの最後は3のロケーションなので、次のBのボタンを押すと突然4のロケーションに視点が切り替わりスタートしてしまいます。

なので常に次のアルファベットボタンは前のアルファベットボタンの最後のロケーションの数字からスタートをしなくてはいけないのです。
ぱっと切り替わる撮影方法をしたいときは入れなくても大丈夫。

そんな感じで出来る限りスムーズに撮れるように設定してたのですが



設定した数字のロケーションでも毎回位置が微妙にずれるんですよね。
実はこれフォーメーションでも同じことが起こります。
大体の位置は同じだし、ズレと言っても本当0.いくつとかなので、フォーメーションの場合は全く気にしなくておk。

ですがこれがカメラとなるとちょっと話は違ってきて。
Aのボタンの流れで1~3まで行く。
3の場所で視点は終了している はずなのだけど、実際には3の位置とは微妙にずれている。
Bのボタンで3からスタートする
そうすると結果的に数字のボタンで設定した3が発動されて、Aの最終位置の3との誤差が生じる。
つまりBを発動すると一瞬ガタッてなるんですよね。
動画見ていただければわかると思うのですが、ところどころガタガタしてる。

頭悪いので説明が酷すぎてごめぽよなさい。

これはもう恐らく直せないかなと思います。
僕スクリプトさっぱりわからないけど、その誤差はスクリプトでどうにか出来る範囲じゃないと思うので諦めましょう!

出来そうな限りでは、Aを終了した後に手動で数字ボタンを押してズレを修正させておく感じ・・・かなぁ。
結果的にどこかしらでズレはでてしまうので、次の流れに行く時にガタつくのが嫌なら、どこかごまかせそうなところ見計らって手動で修正しておきましょう。と言う感じかなと。

僕はめんどくさいのでもうそんなのしないですけどね・・・毎回の最終数字ボタンなんか覚えてられない!!!!

あとはやっぱり、思った通りの流れには中々ならないw
自分中心にカメラを一周させたい場合、前、左、後、右、前で設定したとしても、結局は四カ所だけなので綺麗な円はかけません。
前、前左、ちょっと真ん中寄りの左・・・みたいに細かくロケーションを設定したほうが綺麗に流れてくれます。
でもそんなことしてたらボタン20個じゃ到底足りないね。
次回?使うことになったらHUD2つ以上使用で出来るか試そうと思います。

なんかもう、途中なんか藤森見切れちゃってあんまり写ってないし、マジか そういう方向で行くのか。みたいな予想外の動きをしてくれるHUDさんですが、別に毎回こんなぐるぐる動かさなくても良いかなって思いました。
ちょっとダンサーに寄ってみる、バックダンサーに寄ってみる。
そう言うちょこっとした部分で使うだけでも凄くかっこよくさせてくれるHUDだと思います。

SSの加工と同じで、やり過ぎると元の見せたいものが見難くなってしまうねw

あまりにもHUDを小さくしすぎたのか、押しても反応しなかったり、設定したロケーションが何回もリセットされたりなどなどもありましたので、そうなっちゃってもくじけずにまぁこの辺だろ・・・ってアバウト具合でやりましょう!!!



サムネ
サムネはうーん・・・あまり画像加工は得意じゃないので、シンプルにしました・・・w
後は自分がメインダンサーする時、かつ1人の時ってあまり自分を主張したくないんですよね。
余計なプライドなのかもしれないけど・・・。
俺ダンス!!みたいのはあまりしたくないので、影で良いでしょもうって感じです。
なんかこんなロゴのお菓子のあったよね。あったっけ・・・?


クレジット
本当はメインだけで編集無しで撮るつもりでした。
一人でやってるのにクレジットとかいらないですからね。
でもふと前々回のハロウィンのクレジットを思い出し、あの時は画像で作ったけど、これ別に動画のクレジットでもいいじゃんね?
と思ったので実験がてら という感じです。
曲は同じアーティストの曲です。ぶっちゃけこの人達なんて読むのか未だにわかってない。
格好は・・・・メインで色を抑えた反動・・・ですかね・・・
なんかもっとスター錦野ばりにヒラヒラさせてキラキラさせてズンドコズンドコ踊り狂って見てる人が メインダンスとの差に戸惑い、こいつ何がしたいのかな と困惑させられたら良かったのですけど。

踊ったダンス・・・ダンス・・・?動きはフリーで配布されているもの3つです。
ふるぱーなので、某うさぎ狩りでチケットを装着した皆さんにも踊って頂いたあれです。
プライズは欲しいけどあの動きが本当に嫌だ と言われたのは今でも忘れません・・・

こういう動きのアニメもとっても楽しいですよねw
ネタとして作られたり配布して頂いてるものなのかもしれないけど、好んでダンスに挟みます。
持ってる人いたら下さい、または藤森の手持ちのと交換してください(๑•̀ㅂ•́)و✧



そんな感じかな。

ハロウィンはどうしようかな。考え中です。
今から考えて曲探して・・・ってしてるほどの余裕は無いかもしれないけど、作りたい気持ちはあるんだよなぁ。


ここまで読んでしまった方、長々とありがとうございました・・・!w
ごみみたいな文章垂れ流してごめんね!!!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿