2017年10月10日火曜日

久しぶりの真面目

相変わらずブログ書かない。

今はTwitterとかFlickrがあるから、あんまり文章をメインにするブログを書くことってなくなりましたね。
自分文章まとめるの下手なので、一回書き始めるとめちゃくちゃ長くなるし・・・。

さて、前回以降もちょこちょこお遊びで組んだり動画撮ったりしてたのですが、真面目に組むと言うのは久しぶり。
最近はAburaniさんのダンスが好き過ぎて使いやすすぎてそればかりに頼ってしまっていたので、今回は他のお店のダンスやフリーのものとかも混ぜ込んでみました。
相変わらずAburaさんのもめっちゃ入ってるけどね!!



さて、制作までの過程も書きたいけど、とりあえずはこのダンスはいつもの様にyoutubeにアップが出来なかった という事。
理由は著作権でブロック。
アップした直後に削除され、その前までは限定公開で第三者でも視聴出来たテスト動画も一気にアウトになりました。

凄く難しいというか、グレーな話だし、言葉を慎重に選ぶべき内容なのですが、まず先にお伝えしなきゃいけないことは
僕は決して著作権を侵害してもいいだろ!と言ってるわけではないのでご理解下さい。

最近は特に厳しくなってきて、邦楽系はほぼだめです。
なので洋楽を基本選んで来たのですが、洋楽もレーベルによりけり・・・という感じですね。
youtubeがそういう対処を取るのだから致し方ないし、従う他に無いのでめちゃくちゃその時は凹みましたけど納得する と言うかたちで他の方法を探していたわけですが。
その時にとある方から「ロキアさんはビデオダンサーでしょ。だったらこれはライセンスの問題だからライセンスフリーの音楽を使ったほうがいいと思います。」
「ライブの人はいいんだけど、youtubeにあげることが前提になっていたら、そこは大事でしょう。」
※原文まま
と言うお声を頂いたわけですね。

うむ・・・ごもっともである。
自分のチャンネル登録者数なんかかなり少ないし、アップしても営業利益なんかないよ!
なんて御託並べたところでyoutubeと言う公の場所で公に公開している以上はアウトである。
なので今から言うことは完全に僕の身勝手な事情だということもお察し下さい。

まず第一に、一生懸命作ったものをほぼ誰にも見てもらえないまま消されてめちゃくちゃ凹んでたという事。
もう何度も何度も言ってきてる事だけど、見てもらってなんぼなんです。
僕なんかはイベントでのリアルタイム(ライブ)のショー、ダンサーとしては引退している身なので、本当に手段がこれしかないしこれがベストなんですね。
知ったこっちゃねぇよ!という感じでもあるけど。
なのでもうベコベコだった時にちょっとこの言い方は余計凹まざるを得なかったわけです。
じゃあ他の同じように動画あげてるダンサーさんや音源あげてるDJさんにも言ったらどうですか?と大人気なく思ってしまったのです。(他のダンサーさんやDJさんも同じような目にあえ!とかではないよ!)

第二、ライブの人は良い と言うのは違うのでは無いかと思うわけです。
イベントも動画を上げてる方々は沢山います。
似て非なる状況なのはわかるけど、じゃあライブの人はそこは大事じゃないし問題ないということになるのでしょうか?

第三、僕はビデオダンサーではないです。(凄くどうでもいいこだわり)
あまりにもどうでもいい事なので読み飛ばしていいレベルの下らない事ですが、僕は既にダンサーではありません。
ただのダンスが好きで趣味なおじさんです。
決してダンサー業界を馬鹿にしているとかではないですが、僕には合わないやりかただった、一番見せたい形で見せれなかったという理由でダンサーという位置からは脱却しているおじさんです。
なので、ダンサーとしての思考で接しないで欲しいのです。

ここまで不満の様に書いてしまいましたが、何を言ったところで正当性は僕にはありません。
重々承知していることです。
そしてこの方をDisっている訳でもありません。
この方は僕が知らないダンスの情報とかも教えてくれたりしたし、自分の作るダンスを好きだと言ってくれた方です。
ただ、お付き合いをしていく上で僕とは合わなかったのかなと思う次第です。


では著作権を極力保護?守るというスタンスでやっていくにはどうしたらいいのか?
公過ぎない範囲で見てもらおうにもyoutubeはあげることすら許されないし、他の動画サイトは画質がかなり下がるので却下。
とりあえず選んだ手段は見たいと言ってくれる方にお見せする と言うかたち。
これなら公の公開具合(・・・?)はぐっと下がります。
その代わり動画サイトのように気軽に見れるものではなく、一手間かけさせてしまうので 見てもらえるチャンスもかなり下がったという感じ。
残念だけど、少しでも見てくれる方がいるなら全く見てもらえないままお蔵入りよりかは全然いいけどね!

今後についてですが、暫くは同じような手段で行くと思います。
と言っても中々作らないので次がいつになるかわからないけど・・・w
一つ持ち上がってる話は自分でサーバーを借りてそこでアップする方法。
これならyoutubeは介入しないので見れるっちゃ見れる。
ただ著作権の問題は解決しないまま。
ここのレーベルが特に厳しかっただけで他の動画大丈夫なのもあるし他にもいっぱいyoutubeで上げてる人いるんだからいいじゃんかよ・・・おっと・・・

このあたりは次回作が出来たときにでも考えようと思います。

視聴方法はTwitterとFlickrに現在は載せてあります。
Twitterは鍵つけてるのでフォローしてない方で興味持ってくれた方でお前のゴミツイなんか見たくないからフォローはお断りだ!って方はFlickr見て下さい。
といいつつも、このブログ自体公開範囲がかなり限定されているので見てくれる方もほとんどがフォロワーだと思うんだけど・・・w
※SLのプロフにもTwitterにも載せて無く書いた時にTwitterでアップする程度

色々長文書いてしまったけど、俺ももう少しフリーの曲探す努力もしてみようと思います。

次回書くかわかんないけど、次回こそは制作までの内容書きたい所存!

1 件のコメント:

  1. 突然のコメント失礼します。
    最近、MMDやモデリングに興味を持った者です。
    元々はゴス系も好きだったのでyoutubeやブログでロキさんの作品を見て強く惹かれました。もし宜しければtwitterなど教えて頂けませんか。

    返信削除