2014年11月2日日曜日

BGM「東方VocalBGM −Weekend Clock ~週末に鳴る終末の時計~−」

当方アレンジの中で一番好き。
ゲームしたこと無いにわかですけど。
妹紅とフランが好きです。


イベント終わりました、入学してくれた方ありがとうございました。
無事卒業は出来たかな?
レイ様とチャンさんだけは7日までいるみたいなので御用がある方は会いに行ってみてね。


とりあえず毎回全力を出しすぎているスタートポイントの制作風景。

魔法学校と言うくらいなので、やっぱりイメージはハリーポッターでした。
実は全部は読めてないけど炎のゴブレットあたりまでかなぁ?それくらいまでは本で読んで映画も見てるくらいハリポタファンでした。
あまりそれらしい家具など持っていなかったので、沢山アイテム持ってるでぶにお手伝いを希望。





本棚はLIが多すぎたり、イメージに合うものがなかったので急遽作りました。
学園長の席の丸い階段はでぶが拘って置きたがったので作ってもらい置きました。






本が沢山ある部屋っていいよね。大好きです。
外の雷は少し効果が弱かったので窓も光るように工夫したりしました。
こういう1から作る場所っていうのはセットと同じ感覚で作れるので割りと楽です。

問題はSIMの景観で・・・毎度毎度悩まされる・・・w
元々存在する景観を更にイベント事に飾るって俺にとっては凄く難しい。
そして1SIMって本当広い・・・ほぼぼっちでの作業なのでいつも未完成のまま出しちゃってる感じ。
他のイベントとかSIM行くと、俺はまだまだだなぁ・・・なんて凹んだりしますw




今回はレベルに応じてNPCとの親密度が上がる という要素も加わって、NPCのキャラ作りにも結構力入れました。
皆さんはお気に入りのNPCはいたかな?
少しでも思い出として残っていれば嬉しい限りです。
僕個人としては、最初のハロウィンイベントから何かしら顔を出しているチャンさんがとにもかくにも大好きです。
今回彼がいた店とその隣の崑崙は彼の店という設定でRMKにきちんと存在しています。

とにかくチャンさんは謎が多い人物(?)で、崑崙の前にはいくつかの陰陽魔法陣、屋上にはどでかい魔法陣がありました。
チャンの店の魔法陣だけ陰陽なんですよ。そして数も多く大きい。
もしかしたらチャンさん、意外と魔力あるのかもしれないねw
なんて思ったりもしながら作ってました。

次に好きなのがオセロ(レイ様の下僕ネコ)です。
オセロの魔法階級は確か3級。意外と低いんだよねw

メインのNPCも勿論だけど、SIMのそこら中にいる子達にもいくつか中身があります。
途中でアップデートしちゃって内容が変更されたのだけど、皆SIMの隅っこにいる地縛霊のたけしには会ったかな?
彼は少しだけどしゃるろっての過去について話していました。

ネネの近くにいる田中さんはレイ様にお近づきになりたいものの、自分の身分が低いので近寄ることすら許されません。

畑のロクスケはいつか自分も自由に歩ける足が欲しいと夢を見る男の子です。
おい今男の子って変換したら男の娘って出たぞこの変換どうなってやがる

廃劇場に立つデッドラバーは愛しい人を待ち続けます。

その裏にいる飲んだくれのサムはお調子者です。


まだ他にもいるけど、皆はどれくらいのNPCと出会えたかな?



話しだすと長くなっちゃうからこれくらいにしとこ!


次はダンスについて!
右上にある動画が最新のダンス動画です。
毎年この時期は個人的に一人遊びとしてショーではないダンス動画をアップするのが俺の中での勝手な恒例なんだけど、今回はなんとあおいさんやおかめんぬも協力してくれました。

おかめ帝国を貸しきって舞台として使わせてもらったよ!


本当センスいいなぁ・・・凄い・・・と思いながら帝国をお散歩。
この月が結構好きでいつもガン見してる。


裏から見ても幻想的で凄く綺麗だった。
なんか宇宙みたいだよね。


踊るのって1回2回ならいいんだけど、動画となると何回も撮り直しがあるので相手の時間取らせたり飽きさせてしまって中々頼めないんだけど、快く付き合ってくれたおかめんぬに激しく感謝です。
あおいさんも毎回撮影してくれてありがとう。

ショーをやるのも大好きだけど、鹿鳴館の服を着てお洋服を紹介しつつ、好きな友達に出てもらって動画を撮るっていうのが実は一番好きなスタイルだったりします。
ショーはエキサイトしすぎて疲れちゃうから・・・
見に来てくれる人にも何も物理的に残してあげれないので、嬉しい半面申し訳ないって思ってしまう自分もいます。

このダンスは2年前のハロウィンイベント用に作ったものなのだけど、イベント直前でフォーメーションが動かなくなってしまってずっと眠ったままのいわくつきのダンスでしたw
実はちゃんとセットとかパーティクルがあります。
色んな方に協力して頂いて作れたものです。

今回は急遽やろう!ッて感じだったので、フォーメーションもかまぼこで動かないしぱちこもありません。(出てるぽわぽわは帝国が発してるエクトプラズムです。)

曲はうみねこのなく頃にの曲です。途中でダフトパンクになります。
この曲の切り替わりも自分で編集したのだけど、本当曲の編集なんて一切出来ないのでめちゃくちゃ苦労しましたw

ダンス部分の切り替えは今も昔も下手くそだけど、それでもこのダンスは結構気に入ってます。
おかめんぬ&藤森のダンスは元々子供が踊っているっていう設定だったので可愛い感じにしてあります。
その両サイドはじじばばが踊っている設定なので不思議な踊りです。
センターのジャックはパパ設定なので一家の長!って感じです>ダフト・パンク部分とか。

当時はママもきちんといました(俺)
ママのイメージはうみねこのベアトリーチェでした。

もうこのダンス表に出ることないかな・・・と思っていたので、こういう形で協力してもらって出せたことが凄い嬉しいです。

来年も何かしら出来るといいなw

良ければ動画見てみてください。

帝国を貸してくれたハイセンスおかめんぬのブログも横のリンクにあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿