2014年3月19日水曜日

Viewerについて

先ほどテストとか色々してみて検証してきましたよ!
という訳でショーや音楽と連携したイベントを見るにあたってのViewerについて書いてみますね。

先日お話したとおり、公式またはFirestorm最新Viewer以外のものを使用すると、10秒ほどのタイムラグが発生します。
古いバージョンのほうが10秒早いんだっけかな?若干そこは曖昧だけどw

今その現象に対応出来るのは公式とFirestorm最新Viewerのみです。
僕は公式は利用してないのですが、恐らく公式ページからDLすれば最新or公式は勝手にバージョンアップしまっせ!!ってなるんだっけ?

問題はFirestorm。
もしFirestormを使っていて古いの使ってるかも!という方は参考にしてみてね。
※参考にしてねとは言うけど、最新バージョン等はバグとかもあるものはあるので(今回の最新のバグとかは知らないw)、前のも出来れば保存していつでも戻せるようにしておいたほうがいいです。
Viewerの説明してくれる人がよく仰るように、そういうところは自己責任でお願いします。

さて、じゃあFirestormの最新バージョンDLページをみてみましょう。
こちらのページが最新版DLページ→http://www.firestormviewer.org/downloads/


WindowsやらMACやらのタブがあるので、自分の使ってる環境のタブにしてDLしてね。
俺はWindowsだからMACとかそのへんのは知らないよ!

今回から?実装されたのが64bitバージョン。
32bitと何が違うの?って聞かれるとよくわかんない!
なんか誰か説明してくれてるんじゃないかな!探してみてね!
これってどっちがいいの?Open SIMの32bitとそうじゃない32bitって何が違うの?
それもよくわかんない!
でもどっちも最新版だからどっちでもいいよ!!
※この記事を書いている時の最新バージョンは「4.6.1.40478」ですが、更新されれば当たり前に古い情報になるのでご注意くだしあ。

じゃあ32bitと64bitどっちも使えるけどどっちがいい?という場合。
どっちでもいいです。
どっちでもいいけど師匠にお話を聞いたところ64bitは中々メモリを喰うそうです。
なので64bitでもSLではちょっとしんどい動きの時あるかも・・・と言う方は32bitで大丈夫です。

そして俺が昨日ひっかかったところ



この横にあるカスタマイズカラー出来ちゃうこのページ。
はっきりとした検証結果ではないけど、俺はここからカスタマイズした色のViewerをDLしたら、普通にDLしたあおいさんと大幅な音のズレが出ました。

なので、出来れば最初に載せたURLからのプレーンなViewerをDLして下さい。



次。
最新Viewerにしたよ!これで安心だね!


いいえ・・・
ここ最近のSLはとても不安定です。
最新Viewerを使用してもやっぱり個々の環境でラグが発生します。
同時に土地再生をOFFにする>同時にONにする>時報を流して最後の音が聞こえたら一斉に発言をして聞こえた事を知らせるテストを行いましたが、多少のずれ、または時によっては3~4秒のズレが発生してます。

えー!じゃあもうどうしようもないじゃないですかぁーっ!
ほんとそれな。
という訳で多少のズレは本当もう仕方ないです。

ただ、少しでも良くなりそう?と言う対応策として
現地に付き次第再生音楽をONにしてください。
※ショー開始直前にONにする人(主に俺)もいらっしゃいますが、これやるとずれますw
始まる前からONにしておくと、最初はやっぱりスタートが違うのでずれるのだけど、聞いてるうちに段々合ってくる(合わないこともあるかもしれないけどw)ので、ショーの最初の音楽が流れる前から土地の音楽を再生して置くことを激しくおすすめしますよ!


なんかものすっごいアバウトな記事になった上に説明なのそれ・・・?って感じだけど・・・




メモ

■土地音楽再生ボタン押してるのに曲流ないよ!!■

TPして他の土地で再生ボタン押してみてね。
曲が聞こえたら再生している状態のまま戻ってくれば聞こえることが多いよ
(つまりその場で聞こえなかったらとにかくTPしろ だね!)


そんな感じかな?

俺もViewerはあまり詳しくないので上手に説明できなくてごめんね!w

0 件のコメント:

コメントを投稿