2014年3月27日木曜日

一息

BGM(?)「2014Tea Party-千本桜-」

先日行ったショーの動画が完成したので貼っておきます!


あのそのこういうのって自分で言うと物凄く胡散臭くなるからどうなの・・・って感じなのですが、今回の演目も見て頂いた方にとても良かったよ!と褒めて貰えて本当嬉しいです。

あ、今回も暑苦しくうざく自分のショーについての間奏文です。
後々読み返して思い出に浸りたいから!!



今回頑張ったところは、今までパーティクルは普通に出すくらいしかやってこなかったんだけど(ぱちこの使い方・見せ方があまり上手じゃないので・・・)、今回はちゃんとパーティクルらしい使い方をしようと作ってみました。
黄金の一本桜が出現するところとかこだわったつもり・・・!
本当やってることって大した効果じゃないのだけどねw

この演目の主人公は一見ミクとソロパートがあるカイトなのですが、リンとレンもかなり拘ったところです。
ミクとカイトは「踊る」イメージ。
りんとレンは「舞う」イメージ。
サイドダンサーと言うのは決して飾りではないので、それぞれのテーマを大事にして作ってます。

1番から後半間奏まではわざとあまりパーティクル等を入れ過ぎないようにしました。
作っていると段々、何もない部分が寂しいんじゃないか、物足りない?しょぼい??と思えてきちゃうのだけど、見せたい部分をしっかり注目してもらおうとメリハリ付けで前半はシンプルです。
でも、数種類出てくる街並みや門のスライド上映の様な演出は凄い気に入ってます。

僕が一番気に入ってるシーンはカイトのソロシーンです。
あのもーね・・・全員の家紋をタイミングよく出す&一気に消すのがかったるくてかったるくて途中で挫折しそうになりました・・・(ヽ'ω`)
左上からミク・リン・左下レン・カイト の家紋です。
この舞台効果は本当出るか消えるかだけのシンプルなものなのだけど、曲に合わせるだけでもインパクトはしっかりつくと思います。
そしてここの1番のメインはカイトのソロ。
このダンスを作る前にダンスショップを見に行った時に見つけたアニメなんだけど、あーこれはあおいさんに踊ってほしい!って思ったアニメなのですね>あの動きはなんだろう?そくちゅう?ソバット?
じゃあこの間奏部分でカイトソロにして使えばいいじゃーんと入れたわけですが、かっこよく出来たと思います!
そして軽やかな音に合わせてリンとレンがシンメトリーにカイトの周りをバレエのようなダンスで舞うわけですが・・・・



まーその時の俺のいらなさ・・・!www

あのシーンはシンメトリーが良かったんだよ本当は・・・w
最初はもっとミクは端っこで踊らせてたんだけど、フォーメーションが綺麗に見えなかったので真ん中からスタートにさせました。
そしたらぶつかりそうでぶつからない駆け抜ける舞いの様な(そんなのあるのかしらないけど・・・)ものになったので、これはこれで綺麗かなと思えるように。

ちなみにEZ使ってた時はアオイさんのパートとこのミク・リン・レンパートがラグ同時発動しちゃって(説明が難しいんだけど、少しタイミングをずらさないとあおいさんも同じダンスを踊るような作りで作ってた)、ヘタするとあおいさんもあのバレエの様な舞いをしてしまうという恐ろしい自体が発生してたのね・・・

その動きでちゃった日にはもう俺の命無いよ・・・(ヾノ・ω・`)ナイナイよ・・・

何で僕がこのダンスなの・・・ってなるよ・・・ww
でもその問題も移植してからなくなったので、安心してこのパートに取り組めました。

そして黄金の一本桜がでて少し切ない感じになった後で最後一気にフィナーレ>千本はないけど桜もっさり。
桜吹雪の中で駆け抜けるように舞うみたいな!

まぁ本当大したことはやってないわけですが、それらの出し方や見せ方を今回は出来る限りで考えて行ってみた結果なので本当気に入ってます。

作った本人が良いと思う素敵だと思うってどうなのってお話だけど!w
頑張ったのでそっとこの場で自分と演目を可愛がらせてやってくださいw

皆さんがこの演目をどう見るのか、どう感じるのか そもそも見ようと思うのか
全て自由です。

ただ、僕も作った以上やっぱり見て欲しい欲があるので良かったら見てあげてください。







という訳でショーも無事終わり一息ついてます。

SIMスタッフであり家族でもあるDevとFullも一緒にお疲れさま会。
ここ新しいオフィスなのですが、作る時にいつも通りゴシックだったりクラシカルなイメージだったのだけど、ふとあおいさんがこんな建物見つけて来て最終的にリゾートホテルみたいになりました!

たまにはこういうのもいいよねー!
水場なので水の音が聞こえてきてとても癒やされます。
しかしあおいさんも俺もどう見ても夏の似合う男ではない為格好に困るという。





Full(狼)と俺(コウモリ)。
今回のショーは日本の桜が大好きだと言うFullに一番見せたかったのだけど、見た後に凄く喜んでくれてハグしてもらいました!
遊ぶときも俺とFullはよくこうやってくっついてます。
癒されるー!!








更ににゅーおふぃすにとある男爵をご招待。
全員着衣泳。そしてバカンスの似合わない人たち。






あおいさんのくつろぎ具合が半端ない。
お尻だけ浸して遠くを見つめる俺もどうかと思うけど。



余談ですが最近やーっとFlickrの使い方に慣れてきたのにまた仕様が変わって・・・物凄い見難いんだけどなんなの・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿