2014年3月18日火曜日

大分慣れてきた

BGM「DAFT PUNK / DEREZZED」


かっこよすぎる・・・この曲大音量で聴きたいが為だけにレガシー映画館まで観に行きました。
内容はえっと覚えてません。

この曲本当大好きで、過去に作った演目でも使っていました。
その演目は一時期一瞬だけ使っていたフォーメーションが僕の環境とは合わずに本番日直前で動かなくなってしまったので、埃かぶったまま今もインベに眠ってます。
新しいフォーメーションも使えるようになったし、リメイクできそうならしようかな。

言うだけはタダ。




とりあえずひと通り移植が完了しました。
ダンスアニメーション>セット&舞台装置>フォーメーション の順番で移植していったのだけど、もうフォーメーションの辺りから物凄い嫌々やってた・・・元々フォーメーション作ったりするのあまり得意じゃないから好きじゃないしね・・・



これが昔作ったEZ操作での今回行うショーに必要なHUDとかの一部。
これだけでも結構負担。
同じHUD(EZ)が4個ついてるけど、4人ダンサーがいて2個はダンサー分、1個はセット&舞台装置分、もう1個がフォーメーション分真ん中の小さいのがフォーメーションのセッティングHUD(実際動かすにも付けてないとダメだけどね)。

先日見せた文字だらけのなっがいマクロはセット&舞台装置のマクロ。

あれツイッターに載せてわーわー言ってたら、文字化けですか?って聞かれましたw
文字化けだったらどんなに良かったことか・・・
あの長さを全て再度把握して新しい書き方に移植したのです。

今まではこうやってジャンル?わけして使っていたのだけど(別にここまで分けなくてもまとめられるけど、修正が大変だからわけてた)、新しいものはそれらを全部1個のマクロにしないといけない。


1個・・・?
2個とか3個ならまだしも1個・・・・???
※別に決まってるわけではありませんw 新しい方でも2個でも3個でも付けて行う事は出来ます。
でもEZと違って全HUD同スタートが出来るわけじゃないので、そこは手動になります。

このHUD自体負担がEZよりもとても低いからEZ何個もつけるよりかはこっち2~3個でも全然良いのだけど、全HUD同じスタートを切れないのは少し考えました。
結構お話を聞くと、他のダンサーさんって演目中も手動で装置とか動かしてるみたいなのですね。
でも僕は一回スタートさせたらダンスもセットもフォメも全部終わるまで自動で一切手つけません。
ラグが発生したときに手動で修正出来るようには一応はしてあるけど、本当保険代わりであまりやりません。
とにかく1回発動させて演目中は興奮・・・?wしまくってるのであまり考えて何かしたくないんです・・・w

製作者のふぇあさんも1個で行ってるらしいので、それなら俺も今後慣れるために1個で組もうとやってみました。

まーーーー頭使うね!!!w
ダンスマクロの中にセットマクロをねじ込んで(本当ねじ込むって表現しか思い浮かばないw)、更に出来たマクロの中にフォメマクロをねじ込む。
ふぇあさんは全てを同時進行しながら作っていくといいよーってアドバイスをくれたけど、俺そこまで出来る気がしないよ・・・w


でもでもどうにか一つにまとめました!
前回のマクロと見比べて見ると・・・(前回のあのなっがいのはあれで全部じゃなくて一部だからね・・・)

これだけ!!
この書いたマクロの中にちょっとでもスペルミスとかあるとまともに動いてくれない。
このマクロ制作は時間経っちゃうとこれなんだっけ・・・?ってなるので一気にやっちゃいたいものです。
この作業は案外嫌いじゃない。




HUDもこんなにコンパクトに!!
スクリの負担もかなり減ってます。






舞台セット。
見えねーよって感じだけど。
浮いてる箱はパーティクルとかです。
今回は全部自作パーティクル!!
箱に絵がついているのは、出てくるパーティクルにテクスチャがついているのでそれを先読みしてもらうために貼っています。

パーティクルだけじゃなくても、パッと現れたらテクスチャがぼやーっとしてて中々見えないことありませんか?
パーティクルでそれが起こると物凄く台無しなので先に自動的に読み込んで貰えるようにしておくわけです。
本番はこの箱達は透明になるけど、透明になってもテクスチャは読み込んでくれるから安心!

僕の商品のアリスタイピングエフェクトや今回のイベントスタート地点にもその先読み込みはいくつかしてあります。
なので素直に舞台見ててくれると綺麗に見えやすいと思います。

という訳で全て完成!!
後はこれをレザーにいれるだけ!(どこでも出せるようにする道具)
と思ってレザーをテストしてたら何故かフォーメーションが反応してしまって・・・・

ちゃんと座標登録もしたのに元に戻らなく・・・なった・・・・


フォーメーションまたやりなおしかすら・・・?
とりあえずふぇあさんに聞いてるので触らないでおくことに。


くそう・・・・
くそう・・・・・・・・・


































被害者1名。
何かあるとすぐあおいさんに言う。
それでも大事な部分はちゃんと聞いてくれる(4割くらいの確率で聞いてない事もあるけry)のはありがたし!


ちなみにあおいさんは今そのショーの衣装をこさえてくれてます。
いつも出しているようなお洋服ではないので、とっても大変みたいです。

この演目は数年前に俺がこれやりたい!この衣装着たい!っていったところから始まって、昨年あおいさんが衣装を作り出してくれました。
わざわざ衣装をクリエイターに作って貰えるのは、本当嬉しい事です。
なのでこの演目にもとっても力が入ってます。(一回放置したけど。)

本当はまだまだやることがあるのだけど、ちょっと休憩したいな・・・と思って唐突にスキンを買いに行きました。




何だかんだアンヌさんに似てる気がします。
モデルは色々なタイプが合ったほうが良いと思うので、レディススキンはDEMOとかいっぱい貰って時間あるときシェイプ作ってみたりしてます。

さて今日は書けたらもう一つ書きたい内容があって、どっちかというとそっちのほうがかなり大事なので、ショー見に行ってもいいかな?って方がいらっしゃいましたらぜひ見てください。

見に来なくても知っておいたほうがイベントとかで勿体無い思いしないと思う・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿