2014年3月16日日曜日

鬼畜

今日は自分の成長記録なのでささっと。



先日話した一回ダメになっちゃったショーを今回のイベントで行おうと思ってます。
EZではもう限界なので(この演目はとにかくセットやらダンスが枝分かれしてるのでその分EZ着けなきゃいけなかった、9個だったかな・・・?)ふぇあさんから頂いたアニメーターに移植しつつ修正してます。


が。

あまりにもEZと違いすぎて、出来る事が多すぎてカオス・・・
ダンスマクロなんて大体時間さえ測っちゃえば後は微調整☓枝分かれしてる人数分 だったので、簡単なダンスから・・・ってマクロ組み始めたらもう・・・もう・・・!ww

EZからの移植っていうのがこれまた普通に作るよりも厄介らしく、初めてのやり方で小難しい移植を選んでしまったのでひぃひぃしてます。
まずマクロ書いてそれ動かすまでに1時間以上かかったよ・・・。

何が原因かって、結局はマクロのスペルミスやら半角英数じゃなかったりやらのケアレスミスなんだけど、一回書き込んじゃうともうその間違い探すのも一苦労。

やーーーっと動くようになってキタコレ!!!って思ってたら



測った時間と全然違う。

っていうかまずスタートの早さがEZと違う。

これは僕の個人的な意見&環境のせいかもなので使ってる人皆がそうかっていうとわがんねけど、EZってアニメ再生ボタン押すと0.05~0.1程ラグが発生した後に再生されるのね。
だからそれも踏まえて全部組んでたんだけど、こっちはそのラグが今のところ全くないのです・・・。

そうなるとEZで時間はかって組んだ方はラグ分も入ってるから段々早くなっていく。
ずれてずれてずれまくる。
これまたひぃひぃしながら全部はかりなおしました。
ラグがなくなるのは嬉しいけどね!

皆同じダンスするわけじゃないので、それの登録やら枝分かれしてる部分の処理やらで、昨日の0時前から始めてやっと今さっき全員分のダンスマクロが組み終わりました(ヽ'ω`)

次はフォーメーションかセットなんだけど、ショーメーションはセットがないと微調整出来ないのでまずはセットからやるか・・・とEZの方のセットのマクロノートを開いた













寝てもいいですか?


何だよこれわかんないよwww
目がしょぼしょぼするよー見たくないよー

舞台装置全部ばらして組み直しです。
チャンネルも変えないとなぁ・・・そうなるとマクロとスクリ同時に見なきゃいけないわけで・・・
どこまで作り直せるかなぁ。
物凄くげんなり。
※使い始めた道具が悪いのではなく、EZしか使った事がない為新しい方法に慣れてなさすぎる&移植が複雑すぎるだけです。


もし、ショーをこれからしたいって人とかでEZ使ってたらやっぱり他のダンスHUDも触って見たほうがいいよ・・・ってマジで思います。
割りとポピュラー化してきてるのがMLDUかな?ちょっとわからないけど。
俺も一応それ持ってるけど使った事ない・・・w
少人数だったり、あまり複雑な舞台装置にしない場合は充分EZでもいけるし楽です。
でも大型になればなるほどEZの装着数が増えて負担になりまともに動かなくなるので、使い分けれるダンスHUDを見つけておくことを激しくおすすめします。

あと、これは前から言ってるのだけど これからダンスしてみたいって人いてアドリブダンスだけじゃなくてマクロを組んでみたいなと言う方がいましたら絶対絶対絶対にコピー可のダンスを購入することをおすすめします。
コピー可のダンスは不可のものより少しお高めなのだけど、その分HUDに入れて使ってもなくならないので、必ずコピー可を買いましょう。
僕は始めた頃はコピー不可を買ってたので今大変です・・・w
コピー不可のダンスを見つけ次第コピー可を買い直しに行くのだけど、ダンスショップって広いししょっちゅう内装変わるので探すのすごい大変だよ・・・ww
ヘタしたらなくなってるダンスとか店もあるだろうしね。

アドリブ1本ならコピー不可でも大丈夫ではあるけど、アドリブダンサーさんも練習用とか本番用って使い分けてる方も多いので、やっぱりダンスはコピー可に限るかなぁ。

コピー不可のいらなくなったダンスはほぼあおいさん行き。
服の制作(最近だと特にメッシュ)で服の動きを見る時に使ってるみたいです。

まぁダンスなんてマクロ組めても組めなくてもコピー可でも不可でもつなぎが不自然だろうがなんだろうが楽しければいいと思うよ!

さーて明日も休みだしもう少し頑張ろう。

ショーダンスとか見たことないし知らないーって人でもわかりやすくて見ててのれる様なショーを作れるようになりたいです。
ショーダンスってちょっと見るの肩の力入っちゃうよねw
そう言うの感じないような見ててテンション上がるものを作れればいいな!

頑張ります!!

0 件のコメント:

コメントを投稿